キラキラの片隅から

平社員のたわ言

TOKIOって本当にいいグループなんだなって

特別ファンってわけじゃない。

でも、いつか機会があればライブに行ってみたいなぁって思ってた。そういう人はいきっと日本中にたくさんいると思う。

 

仕事中、Yahoo!ニュースのトップ画面から飛び込んで来た信じられない見出し。

 

今まで知り合いのお兄ちゃんみたいな身近な感覚でテレビを見ていたし、その結びつかない状況に呆然とした。

 

そして記者会見で語った言葉たち。

何よりも印象的だったのがグループについて話した時だった。

 

グループの話になった途端に涙を流した山口くん。

ジュニアの頃から30年近く一緒に夢を叶えてきた仲間たちのことを考えたら当然だと思う。ここまで濃厚に若い時から一緒に夢を叶えていける存在って、普通に生きていればそうそういない。

 

被害者はもちろん、その4人の人生にも傷をつけてしまった。それは泣きたくもなる。痛いほど、グループに対する情がわかった。

アイドルグループや、バンド、お笑い芸人って、極論を言えばメンバーの人生は自分の人生だし、自分の人生はメンバーの人生だから。

 

 

でも、

TOKIOに戻りたい」

の発言には違和感しかなかった。

 

どんな形であれ、0からやり直すくらいの、それくらいの言葉を期待していたのに。

愚かな行動で被害者の子はもちろん、自分の、そしてメンバーの人生を狂わせておいて、戻る場所を願うなんて。

 

その行動をするときに、グループの仲間の顔が浮かばなかったのか。最低な裏切りになること、何で想像できなかったのか。想像力が足りなかったのではないか。

 

と同時に、そうやって男気のある筋の通った強い山口くん像を勝手に持っていたんだなとも気付いた。あぁ、本当はどこにでもいる弱い人間だったんだな。

 

でも当然「甘い」って言われるに決まっている。それは本人の口からもそういう前置きをしていたからわかってはいたんだと思う。(ズルイと思ったけど)

 

わかってはいたけど、心のどこかで4人なら受け入れてくれるって、思っていたんだろう。「待ってる」って言ってくれると思ったのだろう。だって30年近く一緒に夢を叶えてきた仲間たちだから。

 

でもその発言には、被害者の子のことは1%も含まれていなかった。今、それを願うべきではなかった。

 

城島リーダーが言っていたのは、そういうことなんだと思う。

国分くんもそうだし、ニュース記事とかでは単純に分裂とか、怒り心頭そういうイメージで報じられているけど、そういうことだけではない気がする。

 

山口くんが「叱ってくれる唯一の存在」って言っていたけど、本当にその通りなんだと。

 

今は、自分たちのことなんかよりも被害者の子のことを考えるべきだと、頭を冷やせと、心から諭しているように感じた。

 

今さら46歳に言うことではないのかもしれない。こんなに気の弱い山口達也なんて信じたくないかもしれない。でも、“あえて”厳しいことを言ったんだと。

 

4人だってどんな形であれ、山口達也が戻ってきてほしいって思っているに決まっている。「復帰はありえない」と言ったって30年近く一緒に夢を叶えてきた仲間だから。

 

4人は信じているのだと思った。

 

「戻る場所はない」なんて、世間よりも会社よりも厳しくて酷なことをグループの仲間に言われて、それをどう受け止めるのか。

山口達也なら響くだろう、ちゃんと改めるだろう。そう信じているんだと、信じたいんだと。

 

そうじゃなかったら、あんなに厳しいことは言えないと思う。

これを聞いて堕落するような山口達也ではないだろう??

そう、会社がやらなかった筋の通ったやり方で仲間として突き放した。

 

もう修復不可能のように映るけど、テレビ画面越しに見てきたTOKIOってこうだったよなって。これでこそTOKIOなんだろうなって。

 

はっきり言って一視聴者としては、「戻りたい」と言った山口くんのこと失望したし、もうきっとテレビで見ても「エロおやじ」って思うだろう。

 

世間的にもそう映っているのなら、本当に芸能界に戻る場所があるかどうかはわからない。けど、少なくともTOKIOの4人はひとりの人間として真っ当に生きられるように悔い改めて、罪の意識を持ってやり直してほしいと、ひとりの人間のこれからを願っているように思えた。そうじゃなかったら「復帰はありえない」なんて、言えない。

 

TOKIOって本当にいいグループなんだなって。

テレビで見てきたTOKIOのこと、信じていいんだって。アイドルが過ごしてきた30年は一生懸命で人間臭くて一歩一歩ふみしめてきた30年なんだと。

 

山口くんは、復帰できるとかできないとか考えずに、どうか、どうか、ひとりの人間として立ち直ってほしい。もう4人の“優しさ”を踏みにじることがないように。